2ntブログ

サッカー関係のバカネタ収集サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TEXT : この人の視点が好きだ

日本代表を巡ってジーコの発言とか、川淵キャプテンの功罪とか、ビジネス化し過ぎてるとか、いろいろ話題になってるけど、オレは誰が悪いのかなあ…?と気持ちが定まらない感じがしてた。

だけど「そうだよな、誰か一人が悪いって事じゃないんだよな」という事に思い至ったのは、フローラン・ダバディ氏のこのエントリーを読んでからだった。

かいつまんで言うと「どっちも大事、要はバランスの問題」という趣旨のダバディ氏の言葉には、素直に納得できた。

そういう意味でダバディ氏の視点て、ヨーロッパ的というか、大局的というか、ちょっと我々日本人の視点とは違うなあ、と感じる時がたまにある。この人の視点は個人的に見習いたいと思う。

日本て白か黒か、はっきりと決着付けるのが好きだけど、現実なかなかそうは行かないわけで、もう少し俯瞰で見られる文化が、そろそろ必要になって来るのかもね。

そして自分の意見を上にぶつけられる上司がいると、平社員(選手)としてはやりやすいよね。まあ、上司に意見を言える選手もいないと始まらないわけですが。

それができていたのは、多分思った事まんま口から出ちゃうが故に嫌われがちな中田英寿選手と、多分熟考してから言葉を選んで話せるのであろう、宮本選手だったんだろうけど、それはあのクラスの団体になれば、全員ができなければいけない事なわけで、突き詰めると日本人のパーソナリティが悪い方に出た、っていう事なのかなあ。

やっぱ何事も、『まとめる』って事は難しいねえ。

参考:FLORENT DABADIE BLOG 2


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 裏planet b., All rights reserved.