2ntブログ

サッカー関係のバカネタ収集サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TEXT : 日本国籍とフットボール

日ハム・ダルビッシュ、日本国籍選択 年内にもイランとの二重国籍解消』って記事を読んでて初めて知ったんだけど、日本では2つ以上の国籍を持っている場合、22歳になるまでに日本国籍にするか他国の国籍にするか、選択しなきゃいけないらしい。

まあ日本の場合、国籍関係の問題がいろいろ(在日朝鮮人の問題とか)あるから、そうそう二重国籍なんか認めるわけにはいかない部分があるんだろうけど、フットボール・プレーヤーに置きかえて考えると、これは辛いよなあ。

例えば日本代表にもなったサントスやトゥーリオなんかは、日本国籍を選んだら、日本代表になれなかったとしても、ブラジル代表になる事はできないんだろうし、ブラジルでプレーする場合、日本人として外国人選手枠でプレーしなきゃいけなくなるんじゃないの?

で、仮にシュテファン・イシザキ選手みたいなヨーロッパの国籍を持つ日系の選手が日本国籍を選んだ場合、その時点でヨーロッパ(EU)でプレーする際には、日本国籍の外国人選手枠でプレーしなきゃいけなくなるんじゃないの?

フットボーラーなら一度は夢見るであろうヨーロッパの舞台、その夢を自ら狭める事になる日本国籍取得って、相当タフな決断になるんだろうな。

これがもし二重国籍が認められてた場合、Jリーグでも朝鮮系以外の選手も増えるんじゃないのかな。(朝鮮系が多いのは単純に日本にいる人数が多いという事と、1クラブ1人の「在日外国人枠」を利用できる場合があるから)

例えば日本とイングランドの国籍を持った日系イングランド人選手とかが、フラッと1シーズンくらいJリーグに来て日本人としてプレーできたりするようになれば、見てる方はもっと面白くなると思うんだけどな。

てゆーか、在日外国人枠は撤廃してもらって(日本国籍がない在日外国人だけ分けて考えるのがそもそもナンセンス)、外国人枠を1チーム4人くらいまで増やしてくれないかなあ。

あるいはEU枠みたいにアジア枠とか作ってアジア人(AFC所属)ならOKにしてさ、香港(中国)系イングランド人とか、イラン人とか、今ならAFC転入してきたオーストラリア人とか、意表を突いてタイ人のトッププレーヤーとかがJリーグでプレーしてたりしたら、今よりもっと興味持てそうなんだけどな。

まあ育成とか日本人選手保護の面で問題にはなるんだろうけど、ちょっと妄想するとすごい興味深いなー、と。

や、最終的には日本でイングランド人選手とか見たいだけですけどw


以下ヒマつぶしネタ
サイコロ型の国旗アイコン
なんかかわいいな。

フレッシュネスバーガーで、製造元公認の「スパムバーガー」発売
迷惑メールのスパムはこのホーメル社のスパムが語源なんだってね。

オリジナル京扇子が作れるらしい
暑がりなので扇子って好きなんだよね。持ち歩くのにも適したデザインで、よく出来たガジェットだと思う。一回オリジナルのデザインで作ってみたいな、イラレで入稿できるのもいいな、と。

石川県、ブドウ新品種「ルビーロマン」のサポーターを募集
てゆーか、一粒の大きさデカいなこれ!食べごたえありそう。

麻生太郎氏をモデルにしたクリアファイル
閣下が迷彩柄のクリアファイルになってるw 同じ柄の壁紙もあるよ!いやーここまでやらかしてくれるとは素晴らしい!

雨を予報する傘、米企業が開発
玄関で傘を持って出るか迷う時は便利、か…?いや、でも常に折り畳み傘持って出れば解決するんじゃ…?

坂井泉水フェイバリットソングス
以前から本人がセレクトしていた好きな曲を集めたものを出したい、って言ってたそうですよ。それがまさか自分の追悼盤になるとは思ってなかっただろうなあ…(;つД`)

ノーリッチの親睦イベントで嘔吐・下痢
おいおい…。

アストンマーチンのニューモデルDBSが登場
あー、うーん……、なんつーか、昔のやつの方がかっこいいかも。

普通体型の子供は6割未満に:厚労省調査
とゆーかさ、これがもうちょい進んで5割切ったら普通体型が「普通」じゃなくなるんだよな?w

googleAD裏pb234*60削除



Jリーグの本分は、国内選手を育てることです。

EU選手がいたら試合が面白いとかは、完全に的が外れています。

というより、今のJリーグで楽しめない人が、EU選手がいて楽しめるというのであれば、それはただのミーハーです。
【2007/09/06 18:23】 URL | 無名選手 #-[ 編集]
僕は別にミーハーが悪いとは思っていないので、興味が持てないよりは、入り口がミーハーであれ興味を持ってJリーグを観続けるようになった方が、長い目で見て日本のサッカーのためにはいい事だと思っています。

あと「EU選手がいたら試合が面白い」という風には考えていません。僕はプレミアリーグのファンですから、イングランドやUK系の選手がいたら嬉しいですが「もっといろいろな国籍の選手がいたら今よりリーグに対して興味が持てるのになあ」という感じです。ミスリーディングから導き出した件に的外れと言われても対処に困ります。
【2007/09/06 22:21】 URL | 裏ヨオキ #bIE7F7Uw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 裏planet b., All rights reserved.