2ntブログ

サッカー関係のバカネタ収集サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんな記事を読んだので少々思った事を。

---------以下引用
なでしこ「謝謝」横断幕に中国で賛否激論
 日本の女子サッカー代表チーム「なでしこJAPAN」が、17日に杭州(中国)で行われた女子W杯1次リーグA組ドイツ戦で、観客からブーイングを受けたにもかかわらず、試合後に「謝謝」(ありがとう)と中国への感謝を表した横断幕を掲げたことが、中国内で論争に発展している。「勇気に感動した。見習うべきだ」と称賛する声と「過去の侵略を認めない日本の宣伝活動に感動するなど中国の恥だ」と反発する声がメディアも巻き込んで交錯。08年の北京五輪に向け、中国では観客のマナー向上が課題となっており、今後も騒動は広がりそうだ。

 日本チームが横断幕を掲げたのは、17日に杭州で行われた女子W杯のドイツ戦。ドイツ・サポーターを装った圧倒的多数の中国人観客からブーイングを浴びる中、0―2で敗れたが、選手は試合後に観客席前で整列。「ARIGATO 謝謝 CHINA」と書かれた横断幕を広げ、深々とおじぎした。

 翌18日、四川省の成都商報(電子版)が写真付きで伝えると、話題は全国に飛び火し、主要サイトには「最大の敗者は日本選手ではなく(マナーの悪い)観客だ」(中国網)と反省を促す書き込みが。しかし「日本に手心を加えるな」「ブーイングは当然」との反論も相次ぎ、一部ではネット上でののしり合いも起きているという。

 こうした中で20日付の週刊紙「国際先駆導報」は、日中の歴史問題の重要性を認めつつも「中国には未来志向で健康的な大国意識が必要」と強調。歴史問題をスポーツに絡める態度をやんわりといさめた。

 中国では2004年のサッカーのアジア・カップで、日本チームに激しいバッシングが巻き起こった経緯がある。日本対中国の決勝では、6万人のブーイングが国歌斉唱のときから鳴り響いた。日本が勝利を収めた後も、怒った中国人群衆が会場周辺で騒ぎを起こしている。

 こうした背景を受けて、08年に行われる北京五輪に向けて中国では、観客のマナー向上が最大の課題となっていた。北京五輪組織委や北京市では、スポーツ観戦のマナー向上の活動を展開している。日本女子サッカーチームの行動は、感動か、恥か、今後も論争は続きそうだ。
---------引用ここまで
(元ネタはなでしこ「謝謝」横断幕に中国で賛否激論

って記事があったんだけど、これはそんなに騒ぐような事なのか?

今回のなでしこジャパンの「ARIGATO 謝謝 CHINA」って横断幕は(わたしたち日本代表にとっては今回の中国でのワールドカップはいい体験だったよ、ありがとう)ってくらいの単純な意味しか含まれてないと思うんだよ。

それに対して中国の反応「勇気に感動した。見習うべきだ」とか、「過去の侵略を認めない日本の宣伝活動に感動するなど中国の恥だ」とかさ、もう何を言ってんだと。

前者は肯定的な意見に見えるけど、勇気ってなに?別に単純な(いい大会だったよ)って感想を言う事が勇気って受取られちゃうの?

これはつまり日本にブーイングした事に対する皮肉を言うなんて勇気のある奴らだ、って思われてるって事なわけ…?

後者はスポーツに政治をからめて語る事自体がナンセンスだって事が理解できてないという点が、共産圏らしいっつーか、国際感覚に欠けるっつーか、前時代的っつーか。

…まったく中国ってな相変わらず痛い連中だな。その痛い感じを自分たちで理解できてない所が、なおさら痛いよ。

例えば2002年のワールドカップでイングランドのファンだったかメディアの人だったかなあ、「Thank you JAPAN!」とかって書いたボード持ってる写真あったけど、別にそれは言葉通り受取るよね?

(ああ、なんか知らんけど彼にとっての日本でのワールドカップは、いい体験だったんだね、よかったね。喜んでもらえてオレらも嬉しいよ。)って感じに受取るよね?

そういう受取り方がなんでできないんだろう?

中国の一般の人たちが、はやくこういうわけのわからない感覚から抜けて、単純に言葉通りに謝意を受取れるようになってくれるといいんだけどな、とつくづく思う。政治的にゴタゴタしてんだから、せめてスポーツの世界だけでもなおさらさ。

そしてぺぺねたさんによれば、朝日はこれを中国側の美談に捏造して報道するのであった。ホント バカかよ朝日。




以下ヒマつぶしネタ

使い捨てのはしを漂白して出荷 中国の偽造工場
またろくでもない事を…。日本には入ってきてないんだろうな?

世界三大○○
いろいろあるなあ。

外国人が語る「日本に住んで変わったこと」
日本の普通は海外じゃ普通じゃないんだなあ…。

脅威の男! 舌がまぶたまで届く男!
すげえけどキモいw

素人が撮影した写真を、10秒でイケてる写真にする方法
けっこう変わるもんなんだな。

“民主党、政権交代の布石” 小沢代表、民主党議員&支援者ら1000人で中国訪問へ
なんで日本の政権穫るために共産主義の独裁者が支配する中国に土下座する必要があんの?ホント民主は気持ち悪いな。バカかと。

ヌードモデルの報酬はいくら?
この報酬じゃオレにはできんな…。

「背筋を伸ばして座りなさい」はガセ
やっぱそうだよな。疲れるもんな。

青い画像とか紫画像とか貼らない?
きれいすぎる。壁紙に設定したくなるな。

ハンパない割れた腹筋ができる方法
意外とやる事は単純なんだな。

googleAD裏pb234*60削除


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 裏planet b., All rights reserved.