2ntブログ

サッカー関係のバカネタ収集サイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
親子Jリーガーの選手って誰がいるの? 一時話題になった「10歳・宮川類くん5年契約…アトレチコ・マドリードU12」の記事を見ていたら、この宮川類くんの叔父は高田修さんという方で、元清水エスパルスなどでプレーした選手だったそうな。

で、普段よく見てるイングランドあたりだと親子とか親戚がフットボーラーっていうのは珍しくないけど、Jリーグだとどうなんだろうと思って、いわゆる親子Jリーガーってやつを調べてみた。

調べてみたんだが…、日本代表のGKコーチなどを務めた人気選手ディド・ハーフナー(Deido HAVENAAR)さんの息子さんで、横浜FマリノスのFWハーフナー・マイク(Mike HAVENAAR)選手と、水沼貴史さんの息子さんで、2008年度に同じく横浜Fマリノスのプロに昇格する水沼宏太選手。ざくっと調べた感じ、どうやら2007年10月現在この2人しかいないらしい。

Jリーグ開幕が1993年だから2008年でやっと15年目で、それを考えると普通なのかもしれないけど、意外と少ないんだなあ。

プレミアだと割とよく話題にのぼるから割合的にもっと多いもんだと思ってたんだけど、やっぱイングランドの場合はプロチームがめちゃめちゃ多いし、歴史の古さは侮れないって事か。

ちなみに日本人に縛らなければ初の親子Jリーガーは、鹿島アントラーズでプレーしていたFWジーコ選手とJ2のサガン鳥栖でプレーしていた長男のMFジュニオール選手のジーコ親子になるようだ。ジーコすごいよジーコ。いい意味でも悪い意味でも日本に記録と記憶を残し過ぎ。

Jリーグ開幕前だと、古河電工(現・ジェフ千葉)のFW永井良和さんの息子さんが柏レイソルのMF永井俊太選手だったりするらしいので、探せば割といるのかも。

※追記/他にも、清水エスパルスのMF藤本淳吾選手の父親は元日本鋼管のFW藤本貢壽さんなどの例があるそうです。

あとは元サンフレッチェ広島のMF風間八宏さんの息子さん3人はジュニア・ユースとかの日本代表に選ばれたりしてるらしいし、彼らに期待かな。

日本にも早くランパード親子とかレドナップ親子みたいな人気も実力も兼ね備えた親子選手が出てきたらいいなと。

とはいえ日本サッカー界の最重要親子はと言うと、元サッカー日本代表MFでジュビロの初代監督 長澤和明さんと、その娘 長澤まさみさん以外には考えられないわけですがw




ヒマつぶしネタ:
メッキがはがれた亀田大毅、もはやボクシングではない…最終Rに前代未聞の反則劇!
あーあ弟、切腹かwww

割と楽なバイト教えて
コニビニは要領よくサボればけっこう楽だよな。

難病男児かたり1億7000万円もの募金募る…HPで誘い被害も確認
ねらーの活躍もあって、もう警察まで動いた。スゲーwww

「世界最大」ダイヤモンド、偽物でした
すぐ分かりそうなモンだけどなあ…。

心臓が頭にある生き物は?─世界の21のトリビア
金魚スゲー!地味にスゲー!

グーニーズ続編制作決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!【グッッドイナフ】
うわー『グーニーズ』懐かしいなー!シンディ・ローパーの主題歌もすごく良かったよな。

ブリトニーにセックステープ流出の危機!?
どっちもバカだな。

【宮城】「公金横領した職員は過去相当数おり、その中で年金横領した職員だけを告発するのは無理がある」…県知事、抗議殺到の大崎市に理解
つまり犯罪者がいっぱいいるから一握りの犯罪者だけ告発するのは不公平って事か?バカじゃないのこいつ?じゃあ全員告発しろよ。これは日本国民全員が怒るべき失言だな。宮城県知事への連絡先はこちら

指の上で回転させたバスケットボールの上にかかとで蹴り上げたサッカーボールを乗せるスーパーテクニック
何回も失敗してるけど最後までがんばる姿がいいなw

シドニーで大発生の「ガ」、シェフがバターいためを推奨
く、食うのか…?

グーニーズ [DVD]

「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか

長澤まさみ写真集 NO MEANING

googleAD裏pb234*60削除



エスパの現10番藤本の親父さんももと日本リーガーだったようですよ
【2007/10/27 08:35】 URL | 無名選手 #-[ 編集]
おおーっ藤本も親子でサッカー選手なんですね!
それは知らなかった。さっそく調べて追記しておきました。
ありがとうございました!

日本リーグ時代の選手はさすがに知らない選手ばかりなのですが、よく調べると意外と今でもサッカーに関わっている人が多くて面白いですね。
【2007/10/27 12:34】 URL | 裏ヨオキ #bIE7F7Uw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 裏planet b., All rights reserved.